インフルエンザワクチンの効果

2014.12.17.06:12

前回に引き続き、インフルエンザワクチンの話題です。

「早く打つと、効果がなくなる、、、」と思われている方いませんか?

日本臨床内科医会インフルエンザ研究班によりますと、インフルエンザの抗体の値(HI抗体値)は、半年後でも感染を防ぐことの出来る値以上、つまり、十分に抗体があるそうです。
スポンサーサイト

インフルエンザの季節

2014.12.13.06:03

今年もインフルエンザの季節がやってきました。去年より少し早い流行だそうでで、12月7日までの1週間で定点医療機関においてインフルエンザと診断された患者が、今シーズン初めて1万人を超えました。

さて今年のワクチン株は、Aカリフォルニア/7/2009(H1N1)、A/ニューヨーク/39/2012(H3N2)、B/マサチューセッツ/2/2012(BX-51B)です。去年と比べると、ワクチン製造株と流行株の抗原一致性が高く、効果が期待できるそうです。

ただ、インフルエンザワクチンが、発症を抑制でき、重症化予防も期待できるが、感染そのものを予防する効果には限界があるるそうで、感染を100%防ぐことができるものではないそうです。

皆様はもう打たれましたか?

関節の健康のためによい食事、悪い食事

2010.11.03.04:10

興味を引かれる記事を見つけたので紹介します。題は、The 20 Best and Worst Foods for Joint Healthで、関節によい食事、サプリメント、悪い食事をその理由とともに挙げています。

関節によい食事
1. エビ
2. サケ
3. アーモンド
4. パイナップル
5. エクストラバージンオリーブ油
6. パプリカ
7. バナナ
8. アボカド
9. ターメリック
10. しょうが
関節に悪い食事
11. 赤みの肉
12 .乳製品
13. 飽和脂肪
14. カフェイン
15. トランス型脂肪
関節によいサプリメント
16. マルチビタミン
17. 魚オイル
18. 蛋白分解酵素
19. ビタミンD
20. グルコサミンとコンドロイチン
-The 20 Best and Worst Foods for Joint Health, How To Become A Physical Therapist, Guide to Becoming a Physical Therapist (2010年11月3日にアクセス)

最後に、

食事療法が薬に影響するかもしれないので主治医と相談してから、
食事療法がよく効く人もいれば、あまりあるいはまったく効かない人もいる。

と締めくくられています。私自身は、こういう意見も少し取り入れながら、しかし、バランスよく偏らないようにとることが大切だと思います。

theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

マスク目的

2010.10.03.20:19

2つ前のインフルエンザ対策で夫君に家でマスクをしてもらっていましたが、息子君、私にと見事に風邪がうつってしまいました。マスクって効果あるのでしょうか

インフルエンザの感染には、①接触感染(汚染された手で触ったドアノブやおもちゃなどを触った場合)、②飛沫感染(患者がした咳やクシャミが直接かかる場合、1~1.5mの距離でうつる)、③飛沫核感染(空気中を漂っているウィルスを含んだ飛沫核を吸い込む場合)があります。
感染経路についてはウィキペディアに詳しく記されています。

さて、本題のマスクの目的は
・ウィルスが呼吸器内に入るのを防ぐ。
・患者である場合、ウィルスを拡散するのを防ぐ。
・口の中の湿度を高め、ウィルスの増殖を防ぐ。
ことにあります。

しかし調べてみると、

各マスクにおける粒子の透過性(従来型ガーゼマスク、紙マスクは除外)
不織布製マスク(市販製品の主流):5ミクロン以上の粒子
N95(医療用):0.3ミクロン以上
ナノフィルター(市販されている):0.03ミクロン以上の粒子

インフルエンザウイルス粒子の大きさ A型、B型、C型 直径0.08-0.12 ミクロン
ウイルスを含む気道からの飛沫物質 5ミクロン以上
ウイルスを含む気道からの飛沫核物質 0.3ミクロン以上
-インフルエンザ予防におけるマスク着用の意義に関する諸問題(2010年10月3日にアクセス)


市販で買ったマスクではウィルスは出入りできてしまうのですね。それでも、私は喉が痛くなり風邪を引き始めたなあと感じたら、マスクをして寝ると悪化せずにすむことが多いようです。湿度を保って、ウィルスの増殖を防げているのでしょうか?今回もこれで乗り切った感じです。(もちろん、うがい、手洗い、十分な栄養と睡眠も)


theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

子供の予防接種の痛みを和らげる

2010.10.01.06:40

子供が予防接種を受けるとき痛いのは仕方のないことだとあきらめていました。でも、「手」があったのです。

もしあなたの赤ちゃんを予防接種に連れて行くなら、針を指す直前に砂糖水を2、3滴あげることを考えてあげてください。調査で乳児にとって砂糖水は鎮痛剤のように作用し、それはより少なくあるいはより短く泣く呪文となることが分かっています。
-A Sweet Deal、Parenting August 2010、p.127


病院に行く前に、医者に電話であなたの赤ちゃんあるいは子供に予防接種による痛みを最小限にするため事前にアセトアミノフェン(鎮痛剤)をあげていいか聞いてみましょう。タイミングがよくなければ、病院に着いたとき、あるいは帰宅してからすぐにアセトアミノフェンをあげることができるかどうか聞いてみましょう。

もし子供に母乳をあげているなら、落ち着かせるために、予防接種を受けている間、あるいは接種が終わってすぐに授乳することが出来ます。授乳は、抱擁、肌と肌の触れ合い、吸引、そして甘い味の組み合わせ-針の衝撃と苦痛をなだめるたもの解毒剤であるため、強力な痛み止めとなります。

もし、授乳できないなら、予防接種が終わってすぐ揺り動かしたり、赤ちゃんに話しかけたり、歌ったり、赤ちゃんのまわりをダンスしたりして赤ちゃんのの注意をそらしてみましょう。(省略)

もしお母さん(お父さん)が子供の不快を最小限に抑えることを強く望むなら、EMLAと呼ばれるクリームについて医者と話をすることが出来ます。EMLAは、予防接種をする1時間前に塗る局所の麻酔剤です。このクリームを買うためには処方箋がいります。(省略)

医者に子供が受ける予防接種の数を減らすことが出来るよう予防接種を組み合わせてもらうように頼めるかもしれません。(省略)
-Laurel Schultz, How can I make getting shots less traumatic for my baby or toddler? Babycenter
(2010年10月1日にアクセス)


なるほどアメリカでは、2歳以上の子供に経鼻ワクチンが使えるので、それもひとつの手かもしれません。とにかく、一度お医者さんに相談してみるとよさそうですね。

theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード