スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注射部位反応 (Injection Site Reaction)

2010.04.28.09:04

エンブレル8回目、右太ももに。L先生のおっしゃるように、十分に皮膚をつまみ上げて、注射は皮膚に垂直にトンと刺しました。こちらのほうが痛みが少なく、浅すぎることも深すぎることもなく、皮下に入っている感じでした。しかし、液が入るときはやっぱり痛かったです。

翌日の金曜日、注射部位に前回と同じく、疼痛と発赤と熱感。前回より少し発赤の範囲が大きくなっています。翌々日土曜日は、ベターっと広がって痒くなり、その後2、3日でよくなりました。

調べてみると、これは注射部位反応としてよく知られている副作用なのだそうです。

特徴
治験でよく起こる有害事象は、注射部位の反応である。注射部位の反応は、エンブレルを使っている人の約49%に、発赤、掻痒、疼痛、浮腫として起こる。

注射部位反応の経過
注射部位反応はたいてい最初の治療から1ヶ月に起こる。注射後1、2日後に出現し、3から5日間続く。注射部位反応は大多数で使い続けているうちに軽減するが、長く続くものや悪化するものも報告されている。

治療

何もしないでも軽快するが、冷却、ステロイドの塗り薬、抗ヒスタミン薬、アセトアミノフェン(痛み止め)を使ってもよい。エタネルセプト(エンブレル)を中止しなければならなくなるのは稀である。
-Susan Clelland, Jeffrey R. Hunek, Etanercept Injection Site Reaction, MedScape Dermatology (2010年4月27日にアクセス)

L先生代理のK先生から、痒み止めの塗り薬も使っていいとのことで、しばらく様子をみるより仕方がないようです。悪化せず早く反応がおさまりますように
スポンサーサイト

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

自尊心を育てる~貢献~

2010.04.26.05:27

今回は自尊心、最終回です。

貢献
貢献することは、何かに所属しているという感覚を強め、学習と自尊心の強化の礎となる。毎日、子供が何かに貢献していると感じるように下記の提案を使う。
家族の規則を作る:家族の規則は、家族が何かを意味し、秩序と儀式から成り立っていると気づくのに役立つ。家族の規則は出来る限り少なく、そして一貫して実行できるように。家族の規則と、もし規則が破られた場合の結果を書き留める。
協力を求める:定期的な家族会議を開くことは、子供が協力することと学ぶ手助けとなる。家族会議は家族が気になっている点や問題について話し合う場である。
責務(責任と義務)を期待する:子供に家事を割り当てることは、子供が責任を持つということを学ぶのに役立つ。その家事が子供の年齢にふさわしいものであることを確認する。子供が成長するにつれて、子供は家事や行動に責任を持ち、子供が自然のなりゆきで、そして必然的に経験する。
お礼をいう:作業や家事を手伝ってくれたお礼を子供に示す。-Jeannette Curtis, Growth and development: Helping your child build self-esteem, WebMD from Healthwise(2010年4月25日にアクセス)

自尊心シリーズ、最後までおつきあい頂き、有難うございます

息子君は3歳4ヶ月、お手伝いして褒められるのが大好きです。じゅうたんに落ちているごみを(私に見せてから)ゴミ箱に捨てたり、食事の前にフォークやスプーンを出したり、ひまわりに水をやったり、、、大きくなったなぁと頼もしく感じます。

theme : 自尊心
genre : 育児

自尊心を育てる~学習~

2010.04.25.07:03

学習
少なくとも週一回、子供のために学習する機会を作る。
学習活動を選ぶ:子供の年齢にあった、子供の力をもとに薦めることの出来る活動を選ぶ。その問題や活動にかかわる危険性や困難さを強調しないように。あなたの雑用や趣味を手伝うかのように子供に勧める。活動の間、急がないように。楽しい時間となるようにする。
子供にさせてみる:子供が新しい作業や技術に苦労していても、すぐに手を出してやり方を教えない。忍耐強く、子供にやらせる。
複雑な作業は分割する:複雑な作業を学ぶときは、単純なステップに分けてあげると子供が出来ていると分かる手助けとなる。他人の前で難しい作業をするように頼むことで、子供を困らせない。
出来たら褒める:出来た作業があなたの思った基準以下でも、最低一つは肯定的な言葉を探す。
練習することを奨励する:自転車に乗るというような、子供が練習が必要な新しい技術を学ぶとき、最初から完璧を望まない。子供が練習すること自体を奨励し、練習毎にうまくなっていることを話す。
-Jeannette Curtis, Growth and development: Helping your child build self-esteem, WebMD from Healthwise(2010年4月25日にアクセス)

通っているParent Educationのクラスで、先生に、「子供が作った絵、工作は絶対に手直ししてはいけない。」と言われたときのことを思い出します。

それまで、「海を書くんだったら青ね。」「シールを貼るのは紙からはみ出てはいけませんよ。」「目はここ、鼻はそこね。」と口出し、手出ししていました。息子君には息子君のやり方、考えや想像力があり、思うようにさせてあげなければいけないと目が覚めたような思いをしたのを覚えています。

今は頼まれたとき以外は一切口、手は出さず、カラフルな海、紙からはみ出た葉っぱや虫の工作に囲まれています。

theme : 自尊心
genre : 育児

自尊心を育てる~所属~

2010.04.24.06:28

今回は、どうやって子供の自尊心の発達を育てるか。

所属、学習、貢献のサイクルが、子供の健全な発達を促す。どこかに所属し安定しているという感覚は、新しいことを学習し始める原動力となる。学習は、子供に何かに貢献しているとう自信ををつけさせる。貢献は、どこかに所属しているという感覚を強固なものにする。
所属
他者との接触を通して、私たちは愛され、尊敬され、そしてどこかに属していると知る。子供が家族に属している(家族の一員である)と感じれるように、下記の提案を使ってみよう。
愛情を示す:子供のしたことでなく、あるがままの子供が好きであることを教えてる。一日最低2回は子供に愛情を示し、それを習慣にする。
子供が自分達にとって特別な存在であることを教える:子供の長所を最低3つ挙げ、そのリストを冷蔵庫に貼っておく。その時々で長所を書き加えていく。この長所を褒める。
子供を褒める:子供の態度について、否定的なコメントをする最低2倍(できれば4倍以上)肯定的なコメントをする。子供が不作法に振舞っているときでさえ、子供の力(強さ)に気づく。
子供の話を聞く:子供があなたに何かを話したがっているとき、十分な注意払い、よく聞いてあげる。子供が聞いたときか、あるいは安全にかかわること以外は口出ししない。子供を冷やかしたり、赤面させたりしない。
家族の時間を持つ:ボードゲームやカードゲームなど、家族が一緒に楽しくすごす時間を持つ。食事はできるだけ一緒にとる。
前向きな友達との経験を奨励する:スポーツやクラブに参加するなど、子供が成功できる、受け入れられると感じる活動を探す。
-Jeannette Curtis, Growth and development: Helping your child build self-esteem, WebMD from Healthwise(2010年4月24日にアクセス)


子供にたっぷりの愛情と賞賛を、そしてそれを表現してみましょう。

theme : 自尊心
genre : 育児

self-esteem(自尊心)

2010.04.23.06:25

最近、息子君は「僕、出来る。」「僕、出来た」と言うようになりました。自尊心が育ってきていると感じる瞬間で嬉しく思います。自尊心とは、自分に自信をもつこと、自分に満足すること、自分を誇らしく思うことだと私は解釈しています。アメリカではよく聞くこの言葉、知らなければ自尊心が育ってきたとは思わなかったと思います。なぜ自尊心が必要なのかというと、

自尊心の低い人は、自分はどこにも属していない、物を学んだり達成することが出来ない、自分は何も貢献できるものを持っていないと感じる。
一方、自尊心のある人は、人生に成功する力が身についる。新しい事に試み、新しい技術を学ぶ自信がある。頼りになり、他の人とよく協力でき、幸せである。

こう言われると自尊心を持つように子供を育てたいと思います。その前に、子育てするときにぜひ心に留めておいて欲しいこと。まず何より、子供にどんな時も、たくさんの愛情を注いであげる。そして、

・子供は親と話をしたり行動したりすることで、属している(例えば家族の一員である)と感じる。子供たちを愛し、気遣っていることを子供に言葉と行動で示しなさい。
・子供は親が子供の行動にどのように反応するかで自分の行動がどのくらいうまくやっているかを学ぶ。批判する2倍(出来れば4倍)子供を褒めなさい。
・子供は、家族とどのように協力するかを学ぶことにほって、他人と一緒に協力する方法を学ぶ。子供に年齢相応の家事を責任を持ってしてもらう。-どちらの引用もJeannette Curtis, Growth and development: Helping your child build self-esteem, WebMD from Healthwise(2010年4月22日にアクセス)

愛情を表すのに、私は‘I love you’と言ってキスしたり、ハグしたりしています。

theme : 自尊心
genre : 育児

注射をし忘れた!

2010.04.21.06:52

毎週火曜日に打っているのに、気づいたときは15日(木)の朝。慌てて7回目を左太ももに打ちました。正面でなく少し外側にずらしたのですが、痛かったです。

ワイス株式会社の添付文書
には、

●使用し忘れた場合の対応
決して2回分を一度に使用しないでください。
気がついた時に、1回分を注射してください。その後は1週間に2回の注射となるよう2日~3日間隔を開けて次の注射を行ってください。


エンブレルサポートに電話して聞くと、次回は同じ火曜日にとのこと。
エンブレルの注射の仕方を病院で看護士さんに聞いたときは、確かずれた日に合わすようにと言っていたような、、、19日のL先生の診察日に聞いてみると、ずれた木曜日に打つようにとのことでした。次回は木曜日に打つことにします。

おまけに翌日の16日から注射の跡に発赤が出現しました。圧痛と熱感がありました。発赤
17日には、ベターっと紅斑が(下に)広がって、外周は赤のままですが、中心は暗赤色になりました。痛痒い感じで、熱感もまだ残っていました。その後段々薄くなり、20日には跡形もすっかり消えていました。よかった、よかった

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

私が経験したステロイドの副作用 ~その3~

2010.04.19.04:00

後は食欲不振、食欲亢進、多毛、低カリウム性アルカローシス。

食欲不振はプレドニン30mg、メトトレキセート15mgを飲み始めて1週間してから始まり、1ヶ月くらい続きました。どちらのせいか、あるいは両方のお薬のせいか分かりませんが、不思議なくらい食べられず、体重が3kg減りました。

その後、食欲亢進に傾き(もともと食べるのが好き)、お腹が空いたときは、無脂肪のヨーグルト、野菜や果物を食べるように心がけています。胃が小さくなっているのか、一度にたくさんは食べられず、息子君が1日6食食べることも重なって、一緒に間食してしまうことが多いです。体重は思ったほど増えていません。

多毛が気になるのは、顔の産毛と足のすねの毛。顔の産毛は、月一度剃る程度でよかったのですが、今は2週間すると気になってきます。足の毛は、脱毛に一時凝っていて、結構つるつるだったのに、今は毛が生えてしまっています。
夫君に「かみそり買わなくてもいいの?」と聞かれ、始めて気づきました。(余計なお世話、アメリカ人は剃るのが当たり前?)

低カリウム性アルカローシスの症状はテタニー(手足の筋に強い拘縮が起こり、手足の屈曲が数分間持続する、いわゆるつる状態です)、しびれなどの症状が現れるのだそうです。私は手足がよくつる時期があり、カルシウムのせいかと思っていましたが、高カルシウム血症あるいはプレドニンによる低カリウム性アルカローシスのせいだったのかもしれません。今は全くつることはありません。

いずれにせよ、医薬品医療機器総合機構からでている医薬品医療機器情報提供ホームページで一度調べて、知っておくといいかもしれません。



theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

私が経験したステロイドの副作用 ~その2~

2010.04.19.03:47

次に、イライラ。怒りのコントロールがうまく出来ず、(練習不足もあるのでしょうが、)もしかしたら、薬のせいかもしれないと思い、調べてみるとありました。

薬剤惹起性うつ病」と言われるもので、症状としては、眠れなくなった、物事に興味がなくなった、不安やイライラが出た、いろんなことが面倒になった、食欲がなくなった、気分が落ち込んだなどが挙げられます。

ステロイドの場合、40mg以上で発症しやすいとの報告が多いですが、10-20mgと少量でもうつ病を発症する可能性があるそうです。また、投与初日に生じることや3ヶ月以降経ってから発症することもあるそうですが、多くは数日から1、2週間が多いそうです。

先ほどあげた症状が出たときは、減量・中止して症状が改善すれば、その薬がうつ病の原因であったことが分かります。

そういえばイライラしたのは3月下旬から4月初旬にかけてで、最近は爆発するイライラはなくなっています。しかしプレドニンを5mgまで現象したせいか、怒りのコントロールの練習のせいかか、夫の職探しに目処が立ったせいか、、、、判断は難しいですね。まあ、どれが理由であるにせよ、あんな爆発イライラは自分でももう嫌です

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

私が経験したステロイドの副作用 ~その1~

2010.04.19.03:33

ステロイド内服には、実にたくさんの副作用があり、見過ごしてしまっていることもあるかと思います。また、副作用と思われる症状が出ても、その原因がお薬であるのかどうか、判断が難しいところです。ひとつの目安としては、内服してから始まり、減量・中止に伴いその症状が治まってきたら、副作用の可能性があるということです。

私が経験したのは、まずは不眠。これはプレドニン®を30mg飲み始めたときから始まり、10mgまで減らした頃になくなりました。寝つきはよく、4時間は眠れていました。しかし、まだ眠れる時間があるのに、すっきり目覚めてしまいます。朝の2時、3時に起きてしまい、次から次へとやりたい事が頭の中をよぎり、興奮したような状態でもう一度眠ることが出来ません。そのため、夕方からどっと疲れて夜8時、9時に寝ていました。そのため、また朝の2、3時に起きてしまうというサイクルが1ヶ月以上続きました。専業主婦でよかった

医薬品医療機器総合機構からでている医薬品医療機器情報提供ホームページで調べてみると、見過ごしてしまっている副作用があるかもしれません。

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

関節がまだ痛い

2010.04.16.07:14

1週間前に右くるぶしと左手首が痛くなったので、安静にしていました。3日前に治ったと思ったら、今朝は左膝と左足首が痛みます。気にしすぎなのか、使いすぎなのか、、、

関節が痛くならない程度に、ひとつの関節に集中して体重をかけないようにと思って身体を動かしているのですが、息子君と一緒だと、夢中で走り回っているのがいけないのか、、、

私の関節は、弱ってきているのではないかと心配です。公園で走り回ったのは(昨日ではなく)一昨日前なのですが、関節痛も、筋肉痛のように歳を取ると遅れてでてくるものなのでしょうか?

日々のストレスがたまってきているのでしょうか

関節に負担をかけないように、しかし適度な運動は必要なので、息子君と一緒にプールに入ることにしようかしら?

まずは、軽めにヨガをして、ゆっくりお風呂でリラックスすることにします。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

タイムアウト ~タイムアウトの後~

2010.04.12.23:08

タイムアウトが終わったときすべきこと
子供がある一定の時間静かに座っていると、タイマーがなる。これは子供が椅子から降りてもいい合図になる。親は子供が椅子から降りる準備ができているかどうか決める。時間がきたら、子供に椅子から下りる準備が出来たかどうか子供に聞いてみる。もし答えが肯定的なら、タイムアウトは終わったことを子供に言ってあげる。もし答えが否定的であるなら(あるいは明らかに子供がまだ怒っているなら)、その場を離れてタイマーをリセットする。親は子供になぜタイムアウトを続けるかと説教したりがみがみ言ったりしない。

もし子供が親の言いつけ(指示)を守らずにタイムアウトしたのであれば(例えば、言われたのにおもちゃを片付けなかったなど)、タイムアウトが終わったらすぐ子供に同じ指示を出す。もし子供が指示を守らなければ、タイムアウトを繰り返す。子供が親の行ったことを学ぶのに、数回かかるかもしれない。

タイムアウトが終わってすぐ、重要なことは親が子供の適切な行動をさがし、褒めてあげることである。親は子供の良さを見つけることを覚えておくように。

家の外でタイムアウトを使うとき

親と子供が手順を家でしっかり覚えてから外でも使うことを薦める。子供がタイムアウトの間大騒ぎしないようになってから、家の外で使い始めるべきである。椅子がないときは、角に立たせたり、階段に座らせたり、特定の床のタイルの上に立たせたりする。決して公共の場で子供を放置しないように。

タイムイン
タイムアウトが有効に作用する最も重要な部分は、子供が礼儀正しく振舞わないときに起こるということである。親は子供が適切な行動をとることが当然と思わないことがとても大切である。親は子供が適切な行動をとったことを褒めることと体で表す愛情で知らせてあげる。

子供のよさを見つけてあげてください!!!
-Kristen Zolten and Nicholas Long, time-out as a discipline technique, center for effective parenting (2010年4月12日にアクセス)

最後まで目を通して頂き有難うございます

親も子供も正しい方法を見につけて、出来るまで何回も練習すること、出来たらしっかり褒めてあげること(拍手したり、抱きしめてあげたり、キスしてあげたり、ハイファイブしたり)が重要です。



theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

タイムアウト ~タイムアウトさせる~

2010.04.12.23:00

前回はタイムアウトの準備についてでした。いよいよ子供をタイムアウトさせる方法です。

子供をタイムアウトさせる
好ましくない行動をとった直後に子供に「あなたが_(なになにしたから)、タイムアウトしなければいけません。」と一回だけ冷静にしかしゆるぎない声で言う。親は子供がタイムアウトすることを伝えるために、決して複数の文章を使うべきでない。また子供の行動が好ましくなくなり始めたらすぐタイムアウトさせるべきである。子供がかんしゃくを起こすまで待つべきでない。親が叫んだり、がみがみ言ったりしないことが重要である。親は出来るだけ事務的なべきである。
・冷静さを保つ
・説教したり、叱ったり、言い争そったりしない
・どんな弁解も受け入れない
・椅子に行くまでの間、子供と話をしない
・子供がぐずぐずしていたら、子供と手をつないで椅子まで連れて行く
・子供が叫んだり、異議を唱えたり、いい子になると約束しても無視する

タイムアウトの間、すべきこと
タイムアウトの時間を把握するためにタイマーを使うことを薦める。子供が椅子に座って静かになったら、時間を計り始める。一般的に、(年齢の数)×分(私の場合、息子君は3歳なので3分)、最長5分までになるようにする。その間は静かにする。もし子供が注意を引くためにしゃべったり、音と立てたりしたら、もう一度タイマーをリセットする。親は説教せず、ただ子供に今は静かにするのがルールだと知らせる。また、タイマーをリセットすることも伝える。(省略)

もし子供が椅子から降りたら、親はすぐに「ダメ」と厳格な声で言い、子供を椅子に戻す。そして、タイマーをリセットする。親は子供と話しはじめてはならない。子供が椅子から降りるたびにこれを繰り返す。-Kristen Zolten and Nicholas Long, time-out as a discipline technique, center for effective parenting (2010年4月12日にアクセス)


最初は泣いたり、わめいたり、暴れたりするかもしれませんし、椅子にじっと座っていないかもしれません。しかし、一旦これをしようと決めたら、心を鬼にして、何も言わず、何も聞かず、静かに出来るまで何回も練習することがコツです。

さて、次回はタイムアウトが終わった後のことについてです。

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

タイムアウト ~準備~

2010.04.12.22:35

子供のための怒りのコントロールでタイムアウトという言葉を用いましたが、きちんとした方法を学んでいなかったので、詳しいやり方のウェブをはしょって訳していきます。

タイムアウトとは子供が好ましくない行動を取ったときに数分間非常に退屈な場所に子供を置くというしつけ方法である。タイムアウトとはどんなアテンション(注意、注目)からもタイムアウト(小休止)することである。(省略)

このハンドアウトで記述されているタイムアウトの手順は一般に約18か月から10歳までの子供によい。

どんなときに使うのか?
・親の言うことを聞かないとき
・好ましくない行動をとったとき(かんしゃくを起こす、人を叩く、人をかむ、家のルールを破るなど)一貫性をもつように。
・危険な行動をとったとき。

タイムアウトの場所を選ぶ
・おもちゃ、テレビ、ラジオ、窓、人のない所
・近くに壊れやすいものがない所
・子供が座れる椅子があると一番いい
・子供の部屋はあまりよくない
・いい場所は椅子のある廊下、台所、部屋の隅
・部屋の電気は消さないこと

タイムアウトの準備をする
タイムアウトの方法をしつけとして使う前に、子供が理解しやすいように手順を簡単に説明する。また、どんな行動がタイムアウトにつながるかも伝える。子供が知っておくべき2つのルールとは:
・タイムアウトの間は静かにする。うるさくするとまた最初からやり直しになると伝えておく。
・椅子から降りてもいいといわれるまで椅子に座っていなければならない。-Kristen Zolten and Nicholas Long, time-out as a discipline technique, center for effective parenting (2010年4月12日にアクセス)

次回はいよいよ実際に子供をタイムアウトさせる方法についてです。

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

字が読めた!

2010.04.11.22:14

今日はまず、図書館から借りてきている本の一部を紹介します。
ちいさいみちこちゃん (こどものともセレクション)ちいさいみちこちゃん (こどものともセレクション)
(2006/01/25)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

EQ~こころの知能指数EQ~こころの知能指数
(1996/07/19)
ダニエル・ゴールマン

商品詳細を見る

一昨日(4月9日)の夜こと。寝る前の本を息子君に選んでいます。いつもなら選んだ本を持ってくるか指差して「これとこれ」と言うのですが、その時は「ちいさいみち、、、」とつぶやいています。「えっ?何て言った?」その本は借りてきたばかりで、一回も読んでいないと思ったからです。夫君に確認しても呼んでいないとのこと。ただの偶然かなぁと思っていました。

昨日昼(10日)。息子君、私が借りている本の表紙を見て「EQこころの、、、後は分かんない。」とつぶやいているではありませんか。字を読んでいる~~~っ!感激です。「‘こころの’の後は知能指数って漢字で書いてあるよ。」と教えました。子供ってすごい!

「子供の仕事は遊ぶこと」とよく言うけれど、朝起きてから夜寝るまで、ご飯と昼寝以外はずっと遊んでいるということは、ずっと仕事しているということ?そう考えると、それもすごいことです。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

関節が痛い

2010.04.10.05:41

右くるぶしと左手首関節が7日朝から痛み出しました。(エンブレル®は週1回、プレドニン®は昨日から中止しました。)リウマチの関節痛は主症状ですが、「痛い」だけではなく、関節の腫脹(しゅちょう)(はれ)、発赤、熱感、運動時痛、関節液がたまる、などの症状を伴います。今回はくるぶしも手首も腫脹や発赤はありません。

運動のためにと思って再開したヨガが悪かった?6日に息子君のために、エリック・カールの絵本「くまさん、くまさん、なにみているの」にちなんだ動物をフェルトで作るのに左手を酷使してしまった?と思い当たる節はあるものの、スティル病の再燃かもしれません。しばらく無理をせず、安静にすることにします。
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る

くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック)
(1998/12)
ビル マーチン

商品詳細を見る

英語版と日本語版では絵も少し違うのですね。フェルトを使って絵本を読んであげていたのに、いつの間にか、息子君、作ったフェルトの動物で動物園を作って遊んでいました。

theme : 健康・元気を究めてハッピーに!
genre : ヘルス・ダイエット

しつけと叱ること

2010.04.07.23:17

その後、息子君が昼寝から愚図って起きてきても絶対怒らないでおこうと意気込んでいたのですが、お昼寝の後にエッグハント、お友達と夕食や映画と行事が満載で、息子君、「行く」とご機嫌に起きてきてくれる日が続いています。

しつけに「叱る」ことは必要でしょうか?「叱る」ときには怒っています。子供の悪い行動に対して怒ってしまうと、子供も同じように自分(子供)が悪い行動を見たとき(あるいは自分が気に入らないとき)は怒っていいのだと解釈してしまうのだそうです。

それでは、子供が悪いことをしたときはどうすればいいのでしょうか?紹介したい記事を見つけたので引用します。

子供の行動を治す時に、親が怒らないと言うことです。これは子供に対して怒らないではなくて、怒る感情を持たないと言うことなのです。 確かに子供の悪い行動を見ると、怒るのは簡単だと思います。でも、親が怒ると、子供も怒るのです。そして、子供が怒ると、反抗心を強めてしまうのです。親の目的はこれではなくて、子供の言動に対して教育することですから、先ずは、怒らなくて、冷静でなければなりません。 

幼稚園以下の子供でしたら、「それはいけないよ。」と言いながら、物理的に止めさせればよいと思います。(省略)

小学生位になりますと、物理的に何かを止めさせるのは、困難になりますから、あらかじめ、ある程度の親子の規則を作っておく必要があります。例えば、子供が責任を守れない時、その日の特権を失うことです。(省略)

もう一つは、一回特権を取り上げて効かなかったら、諦めるのではなく、根気よく繰り返すことです。
叱ることの悪い結果、Dr.小林のファミリー心理学(2010年4月7日にアクセス)

子育てで、私も本当に育てられて(鍛えられて)います

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

関節リウマチの診断基準 ~その2~

2010.04.05.23:47

米国リウマチ学会(ACR)と欧州リウマチ学会(EULAR)が22年ぶりに改訂した関節リウマチ(RA)の新・分類/診断基準(クライテリア)発表のシンポジウムから、22年ぶりに共同改訂したそうです。
新関節リウマチクライテリアのスコア
thumb_512871_criteria2_table1.jpg
スコアの合計が6点以上である症例は、「RA確定例(definite RA)」と診断される。

用語の定義;
中・大関節:肩関節、肘関節、股関節、膝関節、足関節。
小関節:MCP関節、PIP関節、第2~第5MTP関節、第1IP関節、手関節。
血清学的因子:陰性=正常上限値以下、陽性・低力価=正常上限値の1~3倍まで、陽性・高力価=正常上限値の3倍より大。
滑膜炎持続期間:評価実施時に存在する滑膜炎に関して、患者自身の報告に基づく滑膜炎症状(疼痛、腫脹、圧痛)の持続期間。
炎症マーカー:正常/異常の基準値は各施設で採用しているものに準ずる。
-ACR/EULAR新基準:4群12項目のスコアでRAを診断、リウマチ診療のHot Topics、日経メディカル

血液検査では、上記のクライテリアにもありますが、リウマトイド因子(RF)と抗CCP抗体(ACPA、抗シトルリン化ペプチド抗体)を参考にすることが多いようです。しかし、RAの患者さんでも、これらの検査の約20‐30%は陰性です。またRAを疑って検査した時、リウマトイド因子が陽性なら85%、抗CCP抗体が陽性なら95%の確率で関節リウマチといえますが、陰性だからといってリウマチでないとは言い切れないので注意が必要なのだそうです。

あきママRAのお役立ちサイト(時間のあるときに);
ウィキペディア

田辺三菱製薬のホームページ

ワイス株式会社のホームページ


theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

関節リウマチの診断基準

2010.04.05.22:58

米国リウマチ学会の診断基準
(1) 朝のこわばりが、少なくとも1時間以上にわたってみられる
(2) 3つ以上の関節に炎症による腫れがみられる
(3) 手首や手指のつけ根の関節、手指の第2関節に炎症による腫れがみられる
(4) 左右対称の関節に炎症による腫れがみられる
(5) 皮下結節(リウマトイド結節)がひじやひざなどにみられる
(6) 血液検査でリウマトイド因子が陽性である
(7) X線検査で手の関節に骨の萎縮などの変化がみられる
(1)~(4)までの症状は6週間以上続くこと
上記の7項目のうち、4項目以上にあてはまる場合を関節リウマチとする。
-Arnett FC, et al: The American Rheumatism Association 1987 revised criteria for the classification of rheumatoid arthritis. Arthritis Rheum 31(3):315-324,1988.

私の場合、(2)~(4)の症状はあったものの、3週間してから病院へいったため、症状が6週間続くとの診断基準を満たさず、「リウマチ」と診断されたとき、釈然としないものがありました。

そこで見つけたのが早期診断基準です。
早期関節リウマチの診断基準
(1) 3つ以上の関節で、指で押さえたり動かしたりすると痛みを感じる
(2) 2つ以上の関節に炎症による腫れがみられる
(3) 朝のこわばりがみられる
(4) 皮下結節(リウマトイド結節)がひじやひざなどにみられる
(5) 血液検査で赤沈に異常がみられる、またはCRPが陽性である
(6) 血液検査でリウマトイド因子が陽性である
上記の6項目のうち、3項目以上にあてはまる場合を早期関節リウマチとし、該当する患者 さんは詳細に経過を観察して、病態に応じて適切な治療を開始する必要がある。
山本純己ほか:日本リウマチ学会による早期慢性関節リウマチの診断基準2:診断基準の作成.リウマチ 34:1013-1018,1994.

これなら(1)、(2)、(5)の3項目当てはまり、「リウマチ」であることに少し納得しました。

朝のこわばりとは、体関節が動かしにくい、ぎこちない感じ、手の指だと握ったり開いたりがしにくい、そのため、目が覚めて起き上がろうとしても、しばらく布団の中でモゾモゾしてている、そして段々よくなってくる、そんな感じです。

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

怒ってしまった、、、

2010.04.05.07:12

一昨日前、息子君を思いっきり叱ってしまいました。

事の始まりは、お昼寝のあとの愚図り。息子君、お昼寝してから1時間弱くらいで、泣きながら起きてきました。5分ほど、抱っこしても、どうして欲しいか聞いても、泣きやんでくれません。またしばらくして息子君、「うんち。」「そっかー、息子君、うんち行きたかったのかー。よっしゃ、早く行こう。」と私も冷静さを失わないように自分に言い聞かせながら、便座に座らせると泣き止みました。「ママー、おしっことうんちとおなら、出たよー。」

その時、夫君が帰ってきてしまい、息子君、再び、大泣き。尻拭いしようと夫君は息子君のお尻を拭きに行き、息子君、再び泣き叫びます。トイレにいった時点で、泣き止んだとほっとした私の感情が一気に爆発して、一言。「うるさーーーーーい!」。これで、息子君が泣き止むわけはなく、火がついたようにまた泣きます。夫君は、息子君を抱き上げ、ベッドルームに連れて行ってくれたのですが、泣き声が聞こえている間は、私は怒りを抑えることが出来ませんでした。

10分くらい経ったでしょうか、夫が出てきて、息子君が眠ったとのこと。抑えきれない怒りを感じ、息子君に怒鳴ってしまったことは初めてでした。

夫君に、怒りのコントロールについて学んだところなのに、うまくいかない、と言ってみました。すると夫君は、「難しいことだから、練習を積んでいけばいいよ。」「抱っこしても泣き止まないときは、‘Do you need special love (hug, or kiss)?’と聞いてみたら」とも言ってくれました。自分が子供の頃、母親にそうしてもらい、慰められた記憶があるのだそうです。なるほど、なるほど、練習あるのみ+‘Do you need special love?’これならうまくいきそうです。

1時間ほどして起きてた息子君に「ママ、怒ってしまってご免ね。あんな怒り方したら、駄目だよね。ママ、怒らないように練習するね。」と謝りました。すると息子君、「いいよー。ママ、怒らないで。」と笑顔で言ってくれました。家族を持って本当によかったと思える瞬間でした

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

怒りのコントロール~まとめ~

2010.04.03.22:59

前回引用したパンフレットの最初の文章に、思わず頷いてしまいました。

誰でも同じように怒りを感じます。それはよく起こる感情です。あなたを怒らせる人や状況を変えることは出来ないかもしれません。しかし、怒りに対してどのように反応するかをコントロールすることは出来ます。怒りのコントロールの目標は、安全、適切、前向き(プラス思考)そして効果的な方法で怒りをコントロールし、表現することです。

効果的な怒りのコントロールの習慣を練習し、身につけることにより、子供たちが彼らの怒りのコントロールを理解し、うまく処理する一方で、私たちは穏やかな環境を促進することが出来ます。

また子供にとって長期の効果としては
-より責任感が強くなる
-選択の余地があると知ることを通して、自立する
-自尊心を養う
-問題を解決する力が広がる
-自分や他の人に役立つ方法で、怒りを理解し使う
-Managing Anger,your child’s and your own, Children’s home society of California

しっかり、寝て、食べて、リフレッシュして、うまく怒りに対処できればなぁと思います。

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

子供のための怒りのコントロール

2010.04.03.08:43

子供のための怒りのコントロールの方法についてもたくさんの記載があります。

怒りを認める
子供は怒りの感情を理解し認めるのに大人が助けが必要です。子供が怒ったり、イライラしている兆候としては:
-自分の髪を引っ張る、引き抜く
-拳を握る、硬直する
-叫ぶ、泣く
-物を投げる

怒る“きっかけ”
怒るきっかけが分かっていると、それに備えて肯定的な方法で反応することが出来ます。よくあるきっかけとしては:
-ほかの子供との言い争い(おもちゃをとられた)
-一緒に遊ぶのを断られた
-手を出された(押されたり、叩かれたりした)
-自分のやり方と違う
-体調が優れない
-叱られたり怒られたりした

冷静になる
様々な活動をすることによって、誰も傷つけず健全な方法で冷静になれます。
-子供たちの感じている気持ちについて話し合う
-外で遊ぶ(走る、ジャンプする、ボールを投げる、蹴る)
-(喧嘩した子供と離れて)一人で遊ぶ
タイムアウトを使う
-お絵かきをする
-気持ちや文字を書く
-寝る、休む

怒りを表現する
-子供は怒りからかんしゃくを起こすかもしれません。子供に言葉で自分の気持ちをどのように表現するかを教えます。そうすれば、攻撃的でない方法で、怒りを表せます。
-もし子供が目標を達成させるために攻撃的な方法で怒りを用いたら、同じ目標を達成するのに違ったオプションがないか検討します。同じような状況を作って、別のオプションを選ぶように練習して、子供たちにどれが賢明な行動か聞いてみましょう。
-褒めたり評価することで、適切な行動を取るように積極的に促しましょう。
-マスコミ(TVやニュース)を使って、怒りに対してどれがふさわしい/ふさわしくない、安全/安全でない反応か検討しましょう。(この方法は子供がある程度大きくなってからのほうがよいでしょう。)
-事が起こる前に、子供に状況を示してあげれば、子供は肯定的な方法で反応するよう準備できます。
-子供が小さくても理解できるようなら、怒りについて教えてあげましょう。いい習慣を教えることにより、悪い癖を直さなければならないことを避けることが出来ます。

Managing Anger,your child’s and your own, Children’s home society of California

基本的には大人と同じですね。子供は大人を見て育ちます。大人のよい怒りのコントロールの方法を子供たちに見せてあげたいものです。

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。