口角炎と風邪

2011.01.28.06:48

先週土曜日から鼻水、くしゃみがひどく、アレルギーかな?とおもっていました。何故なら、風邪を引くときはたいがい喉が痛くなっていたからです。翌日、くしゃみがおさまり、鼻水は透明から黄色っぽく変わり、やはり風邪だったのだと分かりました。息子君も先々週、熱を出していたので、うつったのかも知れません。

さて、話は前後して、2週間ほど前から、口角炎が直りません。最初は左、少しよくなったと思ったら右が悪くなり、右がよくなったかなとおもったら、今度は左です。しっかり保湿して、ステロイド剤を塗ったりしているのですが、いまいちすっきりしません。

どうも、口角は解剖学的に脆弱な部位である上に、風邪などをひいて細菌、真菌に感染しやすくなり、起こるようです。またビタミン(特にB2)不足も関わっているようです。最近よく食べるので、胃の調子が悪いせいかと思っていましたが、口角炎は関係ないとのこと。

ハチミツが効くとの記載も散見されました。一回試してみようと思います。

それにしても、病気のせいか、歳のせいか、風邪の引き方まで変わってきてしまっているようです。摂生に努めます
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード