スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンブレルを中止すること

2012.01.10.06:41

先日膠原病内科のY先生にエンブレルを一旦中止することを提案されました。

今までに2回(1回目はMTX、2回目はエンブレル)、薬を止めてみましたが、どちらとも再燃し、大変な思いをしたので、薬を止めてみる気にはなれません。

現在はエンブレル50mgを16日に1回皮下注射しています。14日(2週間)でないこの微妙な16日というのは、出来れば注射の間隔をあけていきたいと思いつつ、14、15日目くらいに両足の親指の付け根あるいは膝関節が痛くなってくるので、観念して16日毎になっているという訳です。

その他の熱や発疹はないので、もしかしたら、使いすぎ、ただの思い込みかもしれません。でも、、、注射すると痛みは治まってしまいます。やはり薬は効いている、止めると再燃しそうです
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。