スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子作りのタイミング~エンブレルの半減期から~

2012.02.09.06:20

前回も紹介したOrganization of teratology information specialistsのエンブレルの項をもう一度見ていると、

どのくらいエンブレルは体内にとどまっているのでしょうか?妊娠しょうとする前にエンブレルの使用をやめなければなりませんか?

という質問を見つけました。

答えは体内からすべてのエンブレルがなくなるには約3週間かかるということでした。

そしてこれももう一度エンブレルの添付文書を見てみると、エンブレル50mgの皮下注で最高濃度になるのに49.5±16.3時間*、半減期は77.9±10.3時間*でした。25mgだと最高濃度52.5±16.9時間*、半減期86.3±22.5時間*でした。(*:平均値±標準偏差)

大雑把に計算してエンブレル50mgを皮下注して体内で半分になるのは注射してから2日目、1/4になるのは4日目、1/8になるのは6日目、1/16になるのは8日目、、、

と皮下注してから時間がたてば立つほど、エンブレルは体内から代謝されていくので(当たり前)、妊娠するならエンブレルを注射してから時間がたっているほうがいいということでしょうか。

それでもこればかりは神のみぞ知る、理論的には分かっても、うまくいくかどうか分かりませんね。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。