最後の注射から5週間

2012.03.16.06:58

スティルの調子がすこぶるよく、自分が病気であることを忘れてしまうほどです。

妊娠を目指しているので、可能な限り、エンブレルをやめてみようと試みています。私の場合、再燃の目安は関節の痛みとリンパ節の腫れです。時々足親指の付け根が痛くなっていて、湿布薬で何とかクリアしてきました。最近はほとんど痛みません。

最近注射しているの見てないと夫君に指摘され、調べてみると最後の注射は2月10日で、5週間経っていました。

目指す妊娠にはほど遠い感じです。いつも早めに月のものが来るのですが、今月は遅れていると期待したのも1日だけ。そういえば2月は29日しかなかった。30日間隔だと、理論的には31日ある月は1日早くなり、29日だと1日遅れます。

スティルのため、3食バランスよく食べ、軽い運動と8時間睡眠を心掛けているせいでしょうか、体調がよく感じます。
スポンサーサイト

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

comment

Secret

2012.03.20.07:02

体調がよろしいようで何よりです♪
あきママさんは 再熱の目安がきちんとご自分で把握出来ているのですね。私もそうなるかしら?(^_^;)
エンブレムって、自分で注射するんですね…
今後 どんな治療法になるのかわかりませんが
生活習慣はとても大切なようですね!

Re: タイトルなし

2012.03.22.05:46

コメント有難うございますv-407
長く病気を患って、何度も再燃していると、「あれっ、やばいな、、、」というのが分かってくると思います。
エンブレルは自己注射です。手技(やり方)には慣れてきますが、指すときや液が体内に入るときが痛くて、私はこれにはなかなか慣れませんv-393。平気な人は平気なようです。
Tomomiyさんの体調は如何ですか?お互い養生して参りたいものです。
プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード