家庭訪問

2012.04.16.05:50

幼稚園の担任の先生とお話しする機会がありました。

幼稚園では、小学生になったときに必要なこと、例えば45分間じっと座っているとか、給食を残さないとか、和式のトイレを使うとか、、、そして友達を選ぶとかを意識して指導して下さっているようです。

担任の先生の目標は、①時間配分、②自分の気持ちを伝える、③自由な図工です。

③私も大賛成です。ロスのparenting classに通っていたとき、そこのディレクターに「絶対に子供の作ったものを直してはいけない。」と言われたことを思い出しました。それは結構私にとっては、難しいことでした。顔から目がはみだしていても、象が赤くても、魚のしっぽが頭についていても、修正できないのです。思わずそこじゃないと言いそうになるのを耐えて、やっと慣れてきたころ、「目はここに、口はここにつけてください」といった感じの指導になりました。年中の終わりに持って帰ってきた作品集の出来栄えはりっぱでしたが、、、

「小学生になるまでの目標?」と聞かれて答えに詰まってしまいました。そう言えばそんなふうに考えたことなかったな、、、と息子君と目標設定することにします
スポンサーサイト

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード