聞き上手になる

2012.05.19.06:06

前回のトラックバックテーマ「これを楽しみにして生きてます♪」で書いたように私は人の話を聞くのが好きです。そして、自分なりに気を付けていることがあります。

1.忙しくても(出来るなら)手をとめて、興味深く(というか実際に興味深い)話を聞く。

2.話を遮らない。

3.相槌は忘れずに
-泣いているなら、「どうしたの?」、「大丈夫?」、つらかったことなら「大変だったねー。」「しんどかったね。」と共感する。

4.話を広げるように、質問する。
-「それからどうしたの?」、「どこに行ったの?」など。私が理解するためでもある。息子君の話は時々ややこしくって理解不能なときがある。

5.あまりつっこまない。
-理解不能でも何となく相手の言いたいことが分かったときはよしとする。好きな子の話はするけれど、具体的に名前をいってくれない時も、興味津々ではあるが、ほどほどに。話したくなったら、話してくれるでしょう。

これで、だいたい相手のいわんことを理解でき、楽しいひと時を過ごせています
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【聞き上手になる】

2012.05.19.09:52

前回のトラックバックテーマ「これを楽しみにして生きてます♪」で書いたように私は人の話を聞くのが好きです。そして、自分なりに気を付けていることがあります。1.忙しくても(出来るなら)手をとめて、興味深く(というか実際に興味深い)話を聞く。2.話を遮らない。...

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード