たばこと病気

2012.06.12.05:46

とうとう梅雨入り、紫陽花がきれいな季節です。

私事で恐縮ですが、最近良心を裏切られることが多くて落ち込んでいました。ぐっすり眠れず、気分が沈んで、食欲がなく、3、4日で体重が2㎏ほど減ってしまいました。

さてさて、今日はベルリンで開かれた第13回欧州リウマチ学会から、リウマチ(RA)と喫煙のお話です。

デンマークのDenmark Twin Registry,University of Southern DenmarkのA.J.Svendsen氏らは、「双子のRA発症リスクは、単生児の場合と同様と考えられる。また喫煙歴のある場合はRA発症率が2倍も高まることが示され、喫煙がRAのリスクを高めることを示すこれまでの研究報告を裏付ける結果が得られた」と話した。
スポンサーサイト

theme : 禁煙・タバコ
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード