指がつる(痙攣する)

2010.03.10.23:16

3月5日頃から、人差し指、中指が1日数回つります。エンブレルと関係があるのか気になり、L先生にメールしましたが、関係ないだろうとのことでした。

筋肉がつるのは、運動選手のように筋肉を使い過ぎたり、寝冷えや、筋肉の位置が変わってしまうのが主な原因で、まれにカルシウムやマグネシウム不足が関係する場合もあります。

その他にプレドニン®15mg、カルシウム1500mgを飲んでいます。

プレドニンの副作用、筋、骨格系の項には、「筋肉痛、関節痛等」と記載されていて、つる(痙攣する)のとは少し違うような気がします。

カルシウムはサプリメントでアメリカの使用法通り1日1500mgを摂っていました。

日本人の食事摂取基準2005年版によると、カルシウムの食事摂取基準(mg/日)は30-49歳女性で600mg、(アメリカではFood and Nutrition Board (FNB) at the Institute of Medicine of the National Academiesによると19-50歳女性で1000mg)上限量は2300mg(アメリカでは2500mg)となっています。

平成18年の国民健康・栄養調査において、食事で平均524mg、National Health and Nutrition Examination Survey 1999-2000によると、アメリカでは797mg摂取しているのだそうです。

カルシウムを取りすぎると、マグネシウムやリンなどの吸収が阻害されることがあるので、ミネラルのバランスがくずれてしまっているのかもしれません。しばらくカルシウムをお休みしてみることにします。

さて、エンブレル2回目。今日は、注射を1時間室温に置いてから試してみます。
スポンサーサイト

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード