品格

2012.11.07.05:26

年長になった息子君、運動会も終わりほっとしています。友人が妊娠ラッシュで、息子君に「兄弟がほしい」とせがまれるのですが、こればかりは神のみぞ知る、必要であれば授かるハズ。今日は子どもの気品のお話を本から。自分自身への覚書としてまとめておこうと思います。

子どもの品格 (新書ヴィレッジブックス)子どもの品格 (新書ヴィレッジブックス)
(2007/11)
高橋 義雄

商品詳細を見る
子どもに気品って、なんとなく違和感ですが、著者は「健やかで素直に育つと気品のある子になる。」とおっしゃっています。

子どもに教えておきたい生活習慣としては、
早寝早起き朝ごはん
挨拶、有り難う、ごめんなさい・返事が言える
手洗い・うがい etc

子どもに教えておきたいマナー・常識、気品のある子どもに育てるためにしておきたい遊びなど、私が普通にしてきたことが、今は気にかけてしておかないといけないことになっているのだと思いました。

とにかく、今はゲーム・テレビにかじりつきでなく、なるべく外に連れ出すようにしています。マナーは、夫君のほうがしっかり躾けてくれるので、おまかせです。
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード