スティルとリウマチ

2013.06.18.06:23

私ってリウマチについての記事を載せすぎと最近思い出しました。

リウマチの治療とスティルの治療を混同していたのかもしれません。それは、最初に自分がリウマチと診断されたから、あるいはその時の主治医の先生がリウマチもスティルも治療は基本的の同じ薬だから、、、とおっしゃっていたことからだと思います。だから、リウマチの治療は、スティルにも効くと思い込んでいました。それを裏付ける、論文を見つけました。

これによるとスティルの一般的な治療は、非ステロイド系抗炎症剤+ステロイド、多発性関節性あるいは慢性である場合は抗リウマチ薬を使います。また、抗IL-1β薬 、抗TNF-α薬のような生物学的製剤も効果的であり、抗IL-6 薬も使われることになるでしょう。-Der-Yuan Chen. Recent advances in the treatment of adult-onset Still's disease. Expert Opinion on Orphan Drugs. 2013; Vol. 1, No. 2 : 103-113

やっぱり、リウマチの治療はスティルの治療と同じと思っていても問題なさそうです

スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード