赤ちゃんの計画

2013.09.04.06:26

今更ながら、いや、今だから言えることかもしれませんが、お恥ずかしい話、私たち夫婦の間に、何人子供が欲しいとか、いつ欲しいとかという計画はありませんでした。

病気になりメトトレキセートを使う段になって、私自身が慌てて子供って一人でいいのと考え始めた次第です。

それ以前にも、子供がもう一人欲しいなぁとつぶやいたことはありましたが、さらっと流れていました。夫君は兄弟が多く、もまれて育っているので、一人を大事に育てたいと思っていたようです。私自身にも兄弟がいますが、それほど仲がいいというわけではないので、いなくてもいいのかなぁと心の隅で思っていました。

気持ちが固まったのは、(病気になってから半年後くらい)息子君が3歳を過ぎた頃でした。想像力豊かな時期でもあったと思いますが、息子君が架空の弟を作り遊び始めました。半年くらいは続いたでしょうか。4歳になる前には、兄弟が欲しいと頼まれる次第。それでも、色々調べて(一人っ子で十分?)、夫君や自分の境遇を考えて、今の「第二児計画」があります。

子育てをもう一度楽しみたいという願い、もし第二児が生まれたら今の生活をどうするか対策を考えつつ、健康管理・体力維持をしながら、待つしかありません。

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード