スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠にエンブレル®は安全?~その2~

2010.03.20.07:51

エンブレルと妊娠についての文献を偶然見つけてしまいまいした。

1999年から2005年のFDAデータベースの有害事象では、TNF阻害薬を使っていた母親から生まれた子供は41例(22例がエンブレル®、19例がレミケード®)あり、そのうち24例(59%)にいわゆるVACTERAL連合(脊椎欠損、肛門閉鎖、気管食道瘻、気管閉鎖、橈骨と腎臓の形成異常、心奇形、四肢形成異常など)の一部と思われる異常が報告された。41例中24例はTNF阻害薬しか使っていなかった。合計34種類の先天性異常があったが、そのうち19例(47%)がVACTERAL奇形であった。13例(32%)の子供は2つ以上の異常を合併していた。-Carter JD, Ladhani A, Ricca LR, Valeriano J, Vasey FB. A safety assessment of tumor necrosis factor antagonists during pregnancy: a review of the Food and Drug Administration database. J Rheumatol. 2009;36:635-41.

エンブレルを使っていると、半数以上健康でない子供が産まれる可能性がある???私は昔から運が悪いから、、、(宝くじなんて買おうと思ったことありません。)しばらく落ち込んでいました。そして、気づいたこと。FDAの妊娠カテゴリーで、エンブレルはBに入っていたハズなのですが、筆者はFDAデータベースに基づいて、妊娠中にTNF阻害薬を使うべきでないと結論づけています。(この矛盾は、カテゴリーのBは動物実験からきているようで、ヒトと対象にしたデータベースでは結果が違ったようです。)

そこで、もっともっと文献を探してみました。

妊娠初期にエンブレルを使っていた母親に関する2つの研究では、それぞれ25例、100例あったが、どちらとも先天性欠損は見られなかった。
2009年にTNF阻害薬を使っていた母親から生まれた子供にVACTERAL連合と知られる先天性欠損があったと報告されているが、実際にVACTERAL連合といわれる欠損があったのは1例のみであった。それゆえに、この文献はTNF阻害薬がこの種の先天的欠損のリスクを増加させるいう結論を裏付けることはない。-Etanercept (Enbrel) and Pregnancy, OTIS fact sheet, Organization of Teratology Information Specialists

となっています。

対象がTNF阻害薬を使っている妊婦であるため、症例報告が大半を占め、後ろ向き調査や非対称研究で、説得力のあるうまく設定された研究は現時点ではないようです。

例え「何%の確率でこうなります。」と説明されても、本人にとっては「子供が健康か健康でないか」のふたつにひとつで、自分のお薬のせいで健康でない子が産まれてしまうかもしれないとなると、悩みますね。


スポンサーサイト

theme : 薬と妊娠
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

No title

2013.08.12.15:13

はじめましてm(_ _)mリウマチ、脊椎関節症、脳脊髄減少症などをわずらっています。今リウマトレックス内服中ですが、副作用の口内炎がひどくなり、一週間中止してます。これから、第二子が欲しい。。と考えていますが、なかなか、痛みの緩和が出来なくて。焦ります。囧rzそれで、生物学的製剤を検索しましたら、あきさんに、たどり着きました。^ ^

妊娠中は、やはり、プレドニンが安全なのですかね?
(^^;;
また、おじゃまします。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。