スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川の字になって

2014.06.22.06:19

久しぶりに子育てに関する情報を雑誌から。

edu (エデュー) 2014年 08月号 [雑誌]edu (エデュー) 2014年 08月号 [雑誌]
(2014/05/17)
不明

商品詳細を見る


この本によると、3歳までは川の字(親子一緒に寝る)、5歳から一人寝習慣を、ということ。息子君すでに7歳、彼の部屋が出来たときから、部屋で寝るように促しても、まだ無理という彼の意見を尊重しいます。うちはまさに子供が真ん中に寝るパターンで川の字です。

いきなり一人寝は難しい場合は、練習ということで、まず子供を(真ん中でなく)端にする→お布団の間隔をあける→お布団の向きを変える(たとえば同じ部屋で、パパ、ママは縦、子供は横というように)の順でしてくとよいということでした。

所が、息子君、(本人は全く起きていないということなんですが)、夜中にムックリ起きて、四つん這いで私の方に寄ってくることがあります。布団を離すとそれが顕著になり、私も無意識に息子君に押され、気が付くとほぼ1枚の夫君の布団に3人で寝ているということが、、、

作戦失敗、いきなり部屋へ連れて行くべきか、まあ本人がその気になるまでこのままでいくべきか、私たちの寝室と息子君の部屋は斜め向かいなので、扉を開けたままどうかなぁなんて考えています。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。