エンブレル3回目と4回目

2010.03.26.22:27

3回目は左と4回目は太ももに打ちました。左太ももに打ったとき、血が出てきてしまいましたが、血管にあったたのかと思ったくらいでした。直径1cmくらいの皮下出血になってしまいました

右太ももに打つ前に、お風呂上りに太ももを見てみると、血管がたくさん走っているのを見つけました。これを避けて打たなければと、あざを目印に場所を決めました。刺すときはお腹より皮膚がはっているせいか、プスっという感じが強く、1時間室温に戻しておいたにもかかわらず、液を入れると痛い、、、。

何か間違っているような気がして、調べてみると、太ももは前面の外側に、そして針を刺すときは、皮膚を少しつまみあげる(持ち上げる)ようにします。自己注射の始まりで、きっちり勉強したつもりでしたが、、、復習、復習(そう言えば、息子君は夜寝る前、いつも一人でブツブツ独り言を言って、復習らしきことをしているなぁ。)
スポンサーサイト

theme : 自己注射
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード