胸のしこり

2016.04.23.06:32

ずっと気になっていた、右胸のしこり。生理中に痛みがあったため、さわってみるとこりっとある。1cmくらい。ぐらぐら動いて、乳腺そのもののような、しこりのような、もやもやしながら半年経っていました。

思い立ったのは従姉が乳がんで手術すると聞いたから。明らかに右胸が大きいので、乳がんであることを前提に、入院中の仕事のこととか、息子君のお世話とか、色々考えていました。

最近、乳がんの人が身近にいて、同僚で一人、以前の職場での先輩が一人、そして今回従姉。

病院はいついっても、緊張してしまいます。まず、レントゲンの検査。ない胸をぎゅーっと引っ張って、うまく機械にはさんで3方向、両胸を撮りました。

次にエコー。ここで何となく自分は癌でないなと思えたのは、「ビー玉やピンポン玉みたいなしこりはありますか?」と聞かれたためです。というのも、私のしこり、何となくだらんと平べったい感じで、玉って感じではありませんでした。検査技師さんに自分の思うしこりの場所を教えて、エコーも両胸、全体をみてくれました。

そして、診察。まず触診。次にエコー。結果は「乳腺炎」でした。先生はとても優しく、画像が残るから、また変化があったり、気になったらいつでも来てくださいとおっしゃってくれました。

胸のしこり、もやもやしながら半年も過ごすより(明らかにお風呂などで何度も触って考え込んでいました)、思い切って病院へ早くいっておけばよかったと思いました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード