眼科受診

2017.05.27.07:49

「近くがぼやける。」という息子君を連れて、眼科へ行ってきました。
視力検査で、視力が悪くなっているのが一目瞭然。「こっちとこっちどっちが見えやすい?」と、レンズを入れたり、外したり、、、あとから乱視や遠視などをみているのだと分かりました。

結果は近視+乱視。2年前には乱視なく、視力は両眼とも1.2でした。「ゲームは何分する?」と先生に聞かれて、私が愕然となりました。うちは、いつの間にかゲームは分単位ではなく時間単位で計算するくらい長時間していました。

本来、子供には大人より(おそらくいわゆる老化でなく)視力の調節機能もよいのだそうです。それが、長時間本を読んだり、ゲームをしたりすることにより、調節機能がうまく働かなくなるのだそうです。

頭痛の原因とは直接関係ないだろうということでした。ゲームをする時間を少し減らしていきます。「勉強もしすぎたらダメだねぇー。」と、息子君は都合よく解釈していました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード