スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が経験したステロイドの副作用 ~その1~

2010.04.19.03:33

ステロイド内服には、実にたくさんの副作用があり、見過ごしてしまっていることもあるかと思います。また、副作用と思われる症状が出ても、その原因がお薬であるのかどうか、判断が難しいところです。ひとつの目安としては、内服してから始まり、減量・中止に伴いその症状が治まってきたら、副作用の可能性があるということです。

私が経験したのは、まずは不眠。これはプレドニン®を30mg飲み始めたときから始まり、10mgまで減らした頃になくなりました。寝つきはよく、4時間は眠れていました。しかし、まだ眠れる時間があるのに、すっきり目覚めてしまいます。朝の2時、3時に起きてしまい、次から次へとやりたい事が頭の中をよぎり、興奮したような状態でもう一度眠ることが出来ません。そのため、夕方からどっと疲れて夜8時、9時に寝ていました。そのため、また朝の2、3時に起きてしまうというサイクルが1ヶ月以上続きました。専業主婦でよかった

医薬品医療機器総合機構からでている医薬品医療機器情報提供ホームページで調べてみると、見過ごしてしまっている副作用があるかもしれません。
スポンサーサイト

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。