fc2ブログ

やっぱり

2010.05.25.07:47

先週月曜日頃、左腋が痛いなあと思っていたら、19日リンパ節の腫れ(腋、頚部)に気づきました。そう言えば、何となく身体がだるいし、発疹も出たり入ったりで、とうとう20日にエンブレル注射しました。注射部位反応は前回に比べてマシなようです。リンパ節の痛みは翌日にはよくなり、徐々に小さくなっています。

スティル病のリンパ節腫脹は頚部と思い込んでいました。スティル病の役70%の人にこの症状が出て、頚部のリンパ節腫脹が多いのだそうです。(L先生は後頚部リンパ節腫脹が特徴的だとおっしゃっていました。)全身性の疾患なのでどこのリンパ節が腫れてもおかしくないということに今日気づきました
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード