注射部位反応、まだまだ

2010.06.02.22:40

エンブレル10回目は左腹部、11回目は左太ももに打ちました。注射部位反応は太もものほうが強く、注射後24時間経ってから、直径3,4cmくらい発赤、強い痒みが出てきます。48時間すると、発赤はベターっと広がり10cmくらい、痒みは少し楽になります。96時間(まる4日)すると、発赤、痒みはほぼ消褪しました。ただ、前腕や下腿が何となく痒いです。これもエンブレルの副作用、あるいは自家感作性皮膚炎でしょうか?

注射をしていると身体の調子はよかったのですが、昨日夕方、後頚部の痛みに気づきました。リンパ節のような感じです。明日注射の日なので、スティル病の症状の一部なら注射をすればよくなるでしょう。

そろそろボルダーでもリウマチ科の先生にお目にかからねばなりません。いい先生にめぐり合えますように
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード