スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~子供が嫌う親の5大タブー語~

2010.07.20.15:53

子供の叱り方について、私にグサッとくる記事を見つけました。

~子供が嫌う親の5大タブー語~
1. 「出ていけ」(突き放す言葉)
おまえの顔なんか、もう見たくない。
そんな悪いことをする子は、もう、家にいなくていい。
言うことが聞けないなら、どこへでも行ってしまえ。

2. 人と比較する言葉
90点も取れたなんて良かったわね。それで○○チャンは何点だったの?
お兄ちゃんがおまえくらいの年の時は、もっとしっかりしていたわよ。

3. 「おまえは川で拾ってきたのよ」(基礎不安を脅かす言葉)
橋の下に捨てられていたのよ。
病院からおまえをもらってきたのよ。
本当は子供なんかほしくなかったけど…。

4. 「さっさとしなさい」(せかす言葉)
もう、本当にグズな子なんだから。
グズグズしていると、置いてくわよ。
言われたことは、その場でやらないとダメじゃない。
いつまでテレビを見てるの。さっさと勉強しなさい。

5. 「お母さんは何も怒りたくて怒ってるんじゃないのよ」(言いわけの言葉)
あなたのためを思えばこそ怒るのよ。
お母さんがこんなに怒るのも、怒らせることをおまえがしたからな。
-小南 真弓、子供に対する良い接し方、Nastukou!Web(2010年7月20日にアクセス)

何がグサッきたかと言うと、「さっさとしなさい」と言うせかす言葉。私はせっかちなので、夫君や息子君にもそのペースを強要してしまっている時があります。その人には、その人のペースがあります。

特に息子君は好奇心が旺盛な時期なので、道を歩いているありを眺めたり、蝶々を追いかけたり、ゆったりペースですごしています。気をつけないといけません。子育てで私も育てられます
スポンサーサイト

theme : 自尊心
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

あきママ

Author:あきママ
2006年年12月:男の子を出産。(この時すでに高齢出産のお墨付き)
2009年9月:「関節リウマチ」と診断。病気と闘いながら第2児を授かることが出来るか。
2010年3月:「成人発症型スティル病」と診断。
病気に関することを、楽しく気ままな子育ての記録とともに、書き留めておけたらと思います。
よろしくお願いします。たくさんのコメント頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。